固定金利と変動金利

まちかどBlog

今回は、住宅ローンの固定金利と変動金利についてご説明しようと思います。
住宅ローンの金利には、大きく分けて「固定金利」と「変動金利」の2種類があります。

固定金利は、借入期間中、金利が一定に固定されるタイプです。金利上昇リスクを回避できるため、安心して住宅ローンを借り入れることができます。ただし、金利が変動金利に比べて高めに設定されているのが一般的です。
変動金利は、市場金利に連動して金利が変動するタイプです。金利が低いときは、固定金利に比べて利息を抑えることができます。ただし、金利上昇時には、毎月の返済額が大幅に増加する可能性があるのがデメリットです。

固定金利と変動金利のメリット・デメリット

金利タイプ メリット デメリット
固定金利 金利上昇リスクが少ない 金利が高い
変動金利 金利が低い可能性がある 金利上昇リスクがある
固定金利と変動金利の選び方

固定金利と変動金利のどちらを選ぶかは、以下の3つのポイントを検討して決めるとよいでしょう。

金利上昇リスクをどの程度許容できるか
住宅ローンの返済期間はどのくらいか
家計の収支状況はどうか
金利上昇リスクをあまり許容できない人は、固定金利を選ぶとよいでしょう。また、住宅ローンの返済期間が長いほど、金利上昇リスクは高くなるため、注意が必要です。さらに、家計の収支状況が厳しい場合も、固定金利を選ぶことで、金利上昇による返済負担の増加を抑えることができます。

なお、金融機関によっては、固定金利と変動金利の両方の要素を組み合わせた「固定期間選択型」の住宅ローンも提供しています。固定期間選択型は、固定金利と変動金利のメリットを両立できるため、選択肢の一つとして検討してみてもよいでしょう。

以上が住宅ローンの簡易的な概要になります。
弊社では住宅購入の際にはお客様の状況に合った住宅ローンをご提案させて頂きます。
住宅購入のご相談はぜひE-Life不動産 中央店096-342-5520にご相談ください☆


この記事を書いた人

栗﨑 竜太

中央店 営業      
不動産のことなら売買・賃貸・テナントから管理のことまでなんでもご相談ください!誠心誠意をもってご対応させて頂きます!

物件お問い合わせ PROPERTY INQUIRY

E-Life不動産株式会社 中央店

096-342-5520

住所 : 熊本県熊本市中央区本荘3丁目8-17

宅建免許番号 : 熊本県知事免許(4)第4682号

営業時間:09:00-18:00 / 定休日:水曜日