外壁改修工事 外壁マーキング調査

おじさんメンテブログ

こんにちわ、JAMおじさんです。

今回のご紹介は、外壁改修工事にはかかせない、マーキング調査です。

外壁補修工事において、マーキング調査は非常に重要な役割を果たします。

外壁改修工事 外壁マーキング調査の画像2  外壁改修工事 外壁マーキング調査の画像3

マーキング調査とは

マーキング調査は、外壁の劣化状況を詳細に調査し、補修が必要な箇所をマーキングしていく調査方法です。

専門の調査員が、打診棒や目視などによって外壁を調査し、以下のような劣化症状を詳細に確認していきます。

ひび割れ
浮き
剥離
欠損
色褪せ
チョーキング
藻やカビの発生
雨だれ
サビ
腐食
調査員は、これらの劣化症状を部位ごとに色分けしたマーカーでマーキングしていきます。

マーキング調査の目的

マーキング調査の主な目的は以下の3つです。

補修が必要な箇所を正確に把握する
マーキング調査によって、外壁の劣化状況を詳細に把握することで、補修が必要な箇所を正確に特定することができます。

目視だけでは見落としがちな小さなひび割れや浮きなども、マーキング調査によって確実に発見することができます。

適切な補修方法を検討する
マーキング調査によって、劣化症状の種類や程度を把握することで、適切な補修方法を検討することができます。

例えば、ひび割れであれば、その幅や深さによって、充填材による補修や塗装による補修など、適切な補修方法が異なります。

見積もりを作成する
マーキング調査によって、補修が必要な箇所と適切な補修方法がわかれば、それに基づいて見積もりを作成することができます。

見積もりを作成することで、工事費用を明確にすることができます。

マーキング調査のメリット

マーキング調査には、以下のメリットがあります。

補修が必要な箇所を正確に把握できる
適切な補修方法を検討できる
見積もりを作成できる
補修工事の品質向上に役立つ
補修工事の費用を抑制できる
建物の維持管理に役立つ
マーキング調査のデメリット

マーキング調査には、以下のデメリットがあります。

調査に時間がかかる
調査に費用がかかる
調査に専門知識が必要
マーキング調査を依頼する業者

マーキング調査は、外壁補修工事を行う業者に依頼することができます。

複数の業者から見積もりを取り、実績や費用などを比較して、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

マーキング調査は、外壁補修工事の成功に不可欠な調査です。

外壁補修工事を検討している方は、ぜひマーキング調査を依頼することをおすすめします。


物件お問い合わせ PROPERTY INQUIRY

E-Life不動産株式会社 本店

096-284-1899

住所 : 熊本県熊本市中央区帯山6丁目7-67

宅建免許番号 : 熊本県知事免許(4)第4682号

営業時間:09:00-18:00 / 定休日:水曜日